icemp.

三日坊主が自分を律するためだけのブログ。

概念自担

なんでつい廃なのにブログは続かねえんだろうな〜〜

 

私はプリチャンという幼女向けアニメ及びアーケードのキッズカードゲームで版権マイキャラ(他の版権キャラを模したマイキャラ)を作って遊んでます(唐突)。

版権マイキャラって賛否両論あると思うんですよね、主に版権側に当たる方のファンから。

版権って言っても、似せてるだけに過ぎないし、中には概念として近いものを選ぶことで外見はあまり似てないってこともあるので概念自担って言い方の方が見合ってる気もするんだけど……まあどちらにせよ推しに似せたプリチャンアイドルを作ってるんですよね。

 

まあこれが凄いんですよ。

決して推し本人ではないし、頑張って似せたつもりだけど明らかに別モノだし、あくまで概念でしかないのにとても可愛らしい。

あと結構嬉しいのがクオリティが高いって褒められること。概念自担が版権である以上ある程度決まりはあるしクオリティも何もないんですけども、でもやっぱり褒めてもらえるのは嬉しい……😂

 

一応プリパラからやってるから引き継ぎとかである程度最初からそこそこ知ってて始めたからというのもあるけれど、去年は結構のめり込んでしまって……気がついたら通常排出はコンプの勢い。怖い。ダブりチケがすごい量ある。怖い。

1回100円で約10分程度ってのもコスパいいよね〜〜!!!!服にレア度あるけど手持ち誰にでも着せられるからソシャゲのガチャみたいに大爆死ってそんなに(例外:モリ限/キラチケ/あたりチケ)ないし……

 

ただ本当に女児向けとして作ってるのかは甚だ疑問に思うこともあるんですよね。

アニメとかうっすらたまに追う程度の緩い追い方しかしてないけど、たまに発言が結構……ドルオタだから炎上しないかヒヤヒヤしちゃう……

プリスタパックとかいう悪徳パック(高レア以外再録、しかも一部はまだ筐体排出期間とかいうびっくり仕様に更にパック自体が入手困難で価格高騰というおまけ付き)も話題になってるし……

なにより筐体排出の高レアカード、キラチケが出ないんですよね。特に第5弾あたりからもうびっくりするくらい出ない。どうしたお年玉需要見込んで出し渋ってんのか?スカッとチャンス率が上がって10クレ20クレしても出ないなんてことが割と多くなってきていて、もちろん統計とか取ってないし体感でしかないですけど……まあパラのSCRも全然出なかったからな……こんなもんと言われればこんなもんのような気もするけど……

 

まあ、そんな闇っぽい話は置いておいて!

うたプリで繋がったフォロワーさんたちが、どんどんプリチャンアイドルデビューしてて、嬉しいな〜〜って思う。概念版権に限らず、マイキャラにいっぱい夢と理想を注ぎ込めるから誰がやっても楽しめる方法は見つけられるだろうし!

あと、私と同じキャラ推しでも普通に自分の理想の概念自担作ってええんやで、と言いたいな。まあ版権マイキャラ自体がすごくどっちの界隈でも注意書きすべきか人によって意見が分かれそうな存在だから作れとは言わないけど、詰め込みたい概念って人によって違うだろうし。その上で可愛がってもらえるならそれはそれで僥倖ですわ。