icemp.

三日坊主が自分を律するためだけのブログ。

服が作りたい

常にツイッターを使うせいでブログを書く習慣がない。

 

さて、70cmドールという割と服難民なばれんたいんさんに服を作ろうと思った。

 

そもそも、なぜValentineをお迎えするに至ったかって、レン様みを感じたからなんですけど。

 

 

ちなみに周りにValentineさんの画像を見せた反応

 

跡部様っぽい(4人)

・レン様みわかる(1人)

 

圧倒的跡部様わろた

どうも私が好きな顔がこういう顔のようで。

巷では彼はYOIのヴィクトルにされてることが多いので、多分そういうことなんだろうと思う

 

まあとりあえず、服を作ろうとしたんです。

まず型紙が見当たらないので、原型を取ることに。

 

f:id:rosemp:20180316043637j:image

 

ダーツの取り方がわからなすぎる

もう寝ると言ってる自作レイヤーにラインで聞く民。

 

それに対する自作レイヤーの返答

「ぶっちゃけそれっぽくあればという思い」

f:id:rosemp:20180316043959j:image

 

なるほど🤔

 

この場合そういうわけにはいかねえけどな

 

で、あまりにできないからツイッターで型紙が欲しいようと喚いてたらせんせーから紹介されました

 

f:id:rosemp:20180316045725j:image

今からちょうど10年前の本…

sd17サイズのシャツとかコートとかが載ってます

 

で、こいつを元にとりあえずシャツを作ってみました

 

(なお、このあと型紙の見方がちゃんとわかってなくて輪取りするか紙に移す過程で2つを繋げたやつ作らなきゃならなかったのにそのまま写してしまったり※1 襟ぐりの見返しの型紙がないことから混乱し前述の自作レイヤーたちを巻き込んだりせんせーに聞いたりした)

 

※1f:id:rosemp:20180316050300j:image

 

まあ紆余曲折あって、

しかも3日くらいかけて

とりあえず形にしたんですけど

 

f:id:rosemp:20180316050417p:image

うーん…台襟しくったな

台襟とシャツをつけるところ、上手くいかなくて布が糸になるまでリッパー芸したのに成功する最後の最後まで挟まなきゃならないの気付かないの寧ろ天才では?

 

結局このあとまたリッパー芸しました。

ありがとうリッパー